春ちゃんブログ

ひまわり介護サービス メインビジュアル
 

北海道稚内市(最北の地)

  • 2010年8月14日 21:17
  • 投稿者 : takahashi
  • コメント(3434)

7月に札幌のS氏さんご夫婦と北海道最北の地、稚内市に行って来ました。→(^_^)

22.8.1.7-s.jpg
古代ローマの建築を思わせる北防波堤ドームです。
総延長470m、円柱が70本、先端部は釣れそうです。(^_^)

22812-s.jpg

恵山泊公園→晴れた日には利尻・礼文島の島影が見えて、売店も直ぐ側にあり人気スポットです。
勿論、障害者用のトイレもOKです。(^_^)v

22813-s.jpg

近くには、ノシャップ水族館も有りますよ。
随分昔(学生時代)に、ここの先端部でキャンプしたことが有りますが、今は×でしょうね。(^_^;)

22814-s.jpg

稚内公園には、稚内の高台にあり市内を一望できます。(^_^)

22.8.1.10-s.jpg
氷雪の門です。
昭和38年に帰らぬ樺太への望郷と現地で亡くなられた方達の慰霊碑として建てられました。
高さは、8mです。
勿論、利尻・礼文も一望出来ます。
記念にひまわり号も写真に撮りました。

22815-s.jpg

22816-s.jpg

北海道札幌市在住のS氏さんご夫婦です。とても仲が良く、優しいご夫婦で、色々なこと昔の事を教えて頂き、とても勉強に成りました。また途中深川のインターチエンジでの休憩での写真の
一コマです。 トイレ完備OKです。(^_^)

22.8.1.8-s.jpg

22.8.1.9-s.jpg

帰りの道中は、稚内からオロロンライン経由で札幌に向かって来ました。
途中、休憩場所の適地として、「おびら鰊番屋」が良いと思います。
食堂も完備され、バリヤフリーであり、トイレも広くてとても障害者には、優しい場所でした。

ちなみに、おびら鰊番屋の道の駅(http//www.hokkaido-michinoeki.jp/data/27/each.htm)は、
当時の網元の栄華の様子を伝える歴史的建造物で古い建物です。
駐車場も広く、直ぐ側は、日本海でドライブとしても最高です。(^_^)v
この度は、一泊だったのですが、距離的には、やはり2泊が良いかも・・・・(^_^)

北海道は、本当に自然がいっぱいあってとても良いところばかりですよ。(^_^)

今年の桜・さくら・サクラ&梅

  • 2010年5月24日 22:02
  • 投稿者 : takahashi
  • コメント(3987)

今年も5月に入りサクラ見学に行って来ました。(^_^)
昨年も、同じ所をお客様と行って居ます。
場所は、それぞれです。
札幌 平岡の梅林だけは、まだ早かった感じです。
写真は、5月の連休後に写したものです。
今回は、桜の花と少し早かった梅の花を紹介します。
桜1-s.jpg
ここの桜は、どこか分かりますか?

桜4-s.jpg
札幌 豊平区 小川公園のさくらです。
意外と隠れスポットです。 丁度満開の時期でした。(^_^)v

桜2-1-s.jpg
ここは、札幌東区 苗穂神社のさくらです。
ちょっとした所に素晴らしい桜の木が存在します。

桜3-s.jpg
札幌 東区 美香保公園の桜です。 
本当に札幌は、あちこちに良い桜の見所がありますよ(^_^)

桜5-s.jpg
札幌 南区 澄川 紅桜公園の桜です。 (今度紅桜公園を紹介しますね。本当に良いところですよ。) 少し時期が早かったのですが、ご主人の手作りで作った庭園内は、いつ来ても素晴らしいです。

桜6-s.jpg
札幌 豊平区 森林公園の桜です。 期間が限定されますが公園内の門が開いて無料で見学出来ます。

梅1-s.jpg       
札幌 清田区 平岡公園 梅林の梅です。 札幌では、有名な所です。 見学に行く時間帯を考えて行かなければ、結構混みますよ~(;_;)

ひまわり号-s.jpg
休憩の合間に、ひまわり号もさくら見学をさせて頂きました。(^_^)

きつね1-s.jpg
先ほど紹介した、札幌 豊平区 西岡 森林公園内 標本館のキツネです。入場無料で障害者トイレも有りますよ。
ひまわり介護タクシーは、良くここに来ます。

くま1-s.jpg
同上の標本館のクマです。
小さくても、クマはやはり怖いですね(>_<)(>_<)
セントラル-s.jpg
偶然に、セントラルの田中さんにお会いしました。(^_^)
相変わらず良い仕事してますね~ 人柄が良いんですね~
人は、愛ですね(^_^)v
ひまわり 高橋も、人は『愛』をもっと~に頑張ります。!(^^)!

リクライニング車椅子の導入&春ホッケ

  • 2010年4月 1日 11:54
  • 投稿者 : takahashi
  • コメント(4447)

リクライニングの車椅子を新たに導入しました。
通常の車椅子より、乗りごごちバッグンです。(^_^)v
特に、長距離移動には楽々乗れるので、腰とおしりには負担が有りません。
22.3.31.5-s.jpg

22.3.31.6-s.jpg

22.3.31.7-s.jpg
リクライニングにすると、結構寝そべる事が出来ます。
両肘かけも付いているので、楽に車椅子に乗って行くことが出来ます。
利用される方が、おりましたらご連絡下さい。_<(_ _)>

22.3.31.1-s.jpg
先日。北海道の裏積丹、(札幌から約2時間30分ぐらいの所)の方に、春ホッケを釣りに出かけました。(^_^)
時期的には、まだ早い感じでしたが、釣り新聞ではもうホッケが岸よりしているとの事で、気もはやりながら、釣りに出かけました。
ホッケを釣る所は、写真の様な岩場と港で釣れます。
浮き竿とマキエが必要です。
特に、マキエは重要でこまめにポイントにマキエをしなければ成りません。
はっきり言って「ケチ」ったら釣れません。(^_^)

22.3.31.2-s.jpg
やはり、寒いのか、人はマバラです。
好きな人は、居るんですね!(^_^;)(感心します。)

22.3.31.3-s.jpg
今回のホッケ釣りの成果です。(^_^)v
早い時期ですが、ホッケが来ていましたね(^_^)
中々の成果で満足です。(^_^)v

22.3.31.4-s.jpg
家に帰り、ホッケを裁きました。(^_^)
開きホッケは、一夜干しにすると美味しいですよ。!(みりん漬け)
後は、煮付けも美味しいです。(^_^)
北海道のホッケで美味しいのは、根ボッケが一番美味しいと言われています。

リクライニング車椅子の情報提供とホッケ釣りの近況でした。(^_^)
ちなみに、北海道のホッケ釣りは5月の連休まで釣れます。

第61回さっぽろ雪祭り

  • 2010年2月11日 15:06
  • 投稿者 : takahashi
  • コメント(3918)

久しぶりにブログに書き込みました。m(_ _)m
実は、昨年の暮れからいたずらの投稿が多く暫くブログを控えておりましたが、2月の始めに、青森県のS氏様、静岡県のT氏様又いつも投稿を頂いている方からのお電話、メール等を頂き、月1度の春ちゃんブログを楽しみにしているとの手紙等々を頂き又2月からブログを再開することに致しました。m(_ _)m
見てくれている人が居るのだなあ~と、本当に有り難く感じております。
有り難うございます。(^_^)(T_T)(T_T)
早速ですが、今回は第61回のさっぽろ雪祭りについて投稿したいと思います。今回の目玉は・・・!
高さ26メートルのドイツ・ドレスデンのフラウエン教会と旭山動物園の北の動物園です。
丁度天候も悪くなり最後まで見れなかったのですが紹介させて頂きます。

22.2.10.1-s.jpg
本当に、雪でつくったの?と思わせるHTB広場の会場です。
今年の札幌は例年より暖かく、雪像を作るのは大変だったと思います。
雪を中山峠の奥、支笏湖、石狩と遠距離から、きれいな雪を集めて作られております。
本当に感心します。

22.2.10.2.jpg
すばらしい、実にすばらしいお客様と一緒だったのですが・・・。
思わず見とれてしまいました。
雪祭り終了したらこれを壊してしまうのか・・・と思ったらもったいないなあ~と思いました。

22.2.10.3.jpg
陸上自衛隊の音楽隊の皆様です。
聞かせてくれますねえ~(^_^) うっとりします。(*_*)♪♪♪

22.2.10.4.jpg
雪がどんどん降って来ましたが、子供達は元気です。
お父さん、お母さんは寒そうでした。(^o^)

22.2.10.5.jpg
何か、面白い企画なので紹介します。
僕もお客様もお参りしてきました。(^_^)

22.2.10.6.jpg
屋台らしき、お店屋さんがいっぱいあります。

22.2.10.7.jpg

22.2.10.8.jpg

22.2.10.9.jpg
今まで何回か雪祭りに来ているのですが、大通り6丁目付近を通過中に、福祉ボランティアハウスを見かけました。
雪が降って来たので僕も一人で大変でしたので、ここのハウスでどんな所か聞いてみると、車椅子で雪像の近くまで無料で案内してくれるとの事で、早速登録させて貰い(お客様の了解を得て)
約1時間の雪祭り観光をボランティア3人で案内してくれました。
なんて親切なんだろうと思いました。
NPO法人「手と手」のメンバー達です。
車椅子の前車輪にスキーを着けて、後は暖房着も貸してくれて雪が降っていても、3人で行動するので人混みの中も安心です。(^_^)
確か昨年までは、なかったと思いますが、毎年続けて欲しいと思いました。
まさに心のバリアフリーです。
有り難うございました。


親子の絆

  • 2009年11月30日 22:46
  • 投稿者 : takahashi
  • コメント(4169)

11月号のブログの紹介について今回は、「親子の絆」というタイトルで写真を一部紹介をしたいと思います。(^_^)                                                   
                                                          21.11.30.1-s.jpg
豊平区に住んでいる溝口さんです。
現在93歳です。少し歩けますが、歩く距離が長くなるとつらくなり病院に通う際には、車椅子が必要になります。まだまだしっかりしています。(^_^)

21.11.30.2-s.jpg
溝口さん親子です。今回はインフルエンザの注射のため病院に行って来ました。
息子さんは、73歳です。(^o^)
MSポストの手紙を探している所です。
幾つになっても親子です。微笑ましい感じがしました。

21.11.30.3-s.jpg
お母様は、神戸出身でお父様は、海軍の軍人で早くに亡くなられたそうです。
お母様が足が不自由に成ってから北海道によんでもう27年に成るそうです。
いつも笑顔で93歳のお母様と息子さんの笑顔は一番です。

21.11.30.5-s.jpg
先日、南区の病院に入院中の佐広様の娘さんの結婚式が有りました。
まだ入院中にもかかわらず無理して(リハビリ中)参加されました。

21.11.30.6-s.jpg
娘が幸せそうだな!とブーケの方を見つめています。

21.11.30.7-s.jpg
挙式の間、ずーっと娘さんを眺めて居ました。(^_^;)
幾つになっても娘さんの事が心配なんでしょう(^^)

21.11.30.8-s.jpg
奥様もここぞとばかりシャッターチャンスを伺って居ます。
はっきり言って写真の取りまくりです。(^_^)

21.11.30.9-s.jpg
函館に在住の今村様です。
月に一度札幌の病院に来ています。
いつも札幌の北口にお迎えに行きます。札幌に到着して3時間足らずで函館に帰る時も有ります。
息子さんのためにお母様は、本当に頑張って居ます。

21.11.30.10-s.jpg
中央区にお住まいの荒井さん親子です。
お母様の為に口うるさいときもあるそうですが、僕から見るといつも友達見たく仲の良い親子です。(^_^)
荒井さんは、ひまわりが開業してから最初のお客様で今でもご利用頂いております。
本当に有り難いことです。(^_^)

21.11.30.11-s.jpg
本当に微笑ましい親子です。

21.11.30.12-s.jpg
病院の中庭の中での一時です。
やはり笑顔が良いですね(^_^)
今回「親子の絆」というタイトルでしたが、やはり親子の絆は切っても切れないものが有るんですね(^_^)
正直なところ僕は、この仕事を始めるきっかけに成ったのは、やはり親孝行です。
父が17歳、母が27歳で他界しました。
はっきり言って親孝行らしき事もせず生意気に育ったような気がします。
結婚して子供が生まれて、現在孫までいます。
子供を育ててみて親の本当の有り難さが分かったような気がします。
こうしてこの仕事を通じて色々な人達と接して居ます。
やはり親孝行は良いですね(^_^)
そして親子の絆は良いもんですね(^_^)
引き続き僕も皆さんからパワーを頂きながら日々精進したいと思います。
頑張ります。

アトリエ・トムテ美瑛

  • 2009年10月 5日 21:31
  • 投稿者 : takahashi
  • コメント(642)

北海道美瑛町のアトリエ・トムテさんが、旅行を兼ねて1日目、日本ハムの野球観戦、2日目、円山動物園見学に来ました。(^_^)
写真では、少ない人員ですが多人数で旅行を楽しんで行かれました。(^_^)
野球観戦は、夜でしたので写真は撮れませんでしたが円山動物園で少し間を利用して写真を撮らせて頂きました。
また、今回は、hanamaruグループのさくら介護タクシーと信頼関係の厚いセントラル介護タクシーさんの協力を得て2日間実施しました。
21.10.5.1-s.jpg

21.10.5.2-s.jpg
まだ、園内に見ている人が居ましたが、動物園正面での記念撮影です。(^_^)

21.10.5.3-s.jpg
ひまわり2号車頑張ってますよ(^_^)v

21.10.5.4-s.jpg

21.10.5.5-s.jpg

21.10.5.6-s.jpg
セントラル介護タクシーの田中さんです。

21.10.5.7-s.jpg
さくら介護タクシーの岡地さんです。
                                                           21.10.5.8-s.jpg
アトリエトムテ(美瑛)さんは、職場で皆さん色々なものを作ったり、また催しを開催したりして(^_^)
いるそうです。(^_^)
大勢の人がアトリエトムテさんに見学に来るそうです。(^_^)
その素晴らしさ(^_^)と創造性とその価値観は、十勝岳の自然がそのまま体の中かからごく自然に、皆さんにお会いして見ず知らずの僕の心の中に、グググッと入り込んで来ました。
皆さんが作られた作品は、きっとどれをとっても素晴らしいものだと思います。(^_^)
今回の2日間の札幌旅行でしたが、最後札幌駅のお別れの時は、やはり胸がジィ~んとしました。(T_T)
最後まで、統制していた新田さん本当にご苦労様でした。
また来年札幌に来られることが有りましたら、是非また、『ひまわり』を呼んで下さい。
そしてアトリエトムテのブログにひまわり介護タクシーを紹介して頂き有り難うございます。

追伸:ブログ内の写真皆さんが欲しいものが有りましたら、ご連絡下さい!
    お送りします。

                 ひまわり介護タクシー代表     高 橋


     

小樽は、魅力的(ロマン)なところ

  • 2009年10月 5日 17:23
  • 投稿者 : takahashi
  • コメント(4345)

小樽観光に行って来ました。
いつも釣りばかり行って居るところですが、いざ観光となると知らないところがいっぱい有りますね!(^_^)
感じた事は、歴史が深く情緒があって札幌の身近な所にこんな良いところがあったんだと、つくづく感じました。
21.10.4.1-s.jpg
石原裕次郎館です。
小樽港アリーナの近くです。(^_^)

21.10.4.2-s.jpg
あいにく写真撮影は、禁止です。(^_^;)
1Fは、俳優・歌手としての彼本来の魅力を紹介していました。
僕も小さい頃裕次郎さんの『おいらは、ドラマ』という歌を良く歌いました。(*^_^*)
2Fは、愛車やハワイ関係のプライベート的なものが多かったです。
ちなみに、入場料1,500円でした。

21.10.4.3-s.jpg
小樽運河食堂は、穀物倉庫に昭和20~30年代の小樽の町並みを再現した所で、人気ラーメン店が6店ほど有りました。
奥の方には、バイキングホール、地下には回転すし店も有りました。(^_^)
何となく昔って感じです。

21.10.4.4-s.jpg
浅草橋周辺には、人力車が沢山いましたよ(^_^)
引き手は、勿論若くてガイドもしてくれて乗って見たかったのですが、値段が高そうなので止めました<(_ _)>
カップルには最高でしょうね(^o^)

21.10.4.5-s.jpg
小樽運河が完成したのは、1923年(大正12年)だそうで、以前は海だったそうです。
海岸を埋め立てて陸地にして海の一部を水路として使用したそうです。(^_^)
石造倉庫がいっぱいあり観光客が一番多く居たのではないかと思います。
             
21.10.4.6-s.jpg

21.10.4.7-s.jpg
小樽の街並みを歩くと、どこもかしこも面白いものがあり、目を楽しませてくれます。(^_^)
大仏様なのか知りませんでしたが、とても面白かったのでシャッターを押しました。(^_^;)

21.10.4.8-s.jpg

21.10.4.9-s.jpg
堺町工房で実演していました。
職人技ですねぇ~ 大したもんです。見学は無料です。(^_^)
吹きガラス体験は、2,000円から2,500円と書いて居ます。(^_^;)

21.10.4.10-s.jpg
地酒の美味しい所もあり、喉がゴク!んっと成りました。
お酒は、何も言わなくても魅力ありますねぇ~(^_^)

楽しいこと見つけたお出かけスポット(^_^)v

  • 2009年8月27日 19:33
  • 投稿者 : takahashi
  • コメント(4270)

8月上旬北海道の中心部国道237号線沿いにある深山峠・かんのファームに、お客様(大阪)と行って来ました。
(^_^)
小さいときに、この辺に住んで居たそうで大変懐かしがって居ました。
深山峠・かんのファームは、美瑛町と上富良野町の中間付近に有るところで、札幌から約145Kmぐらいの所で観光花園&トリックアート美術館・アートパークなどがあり非常に楽しい所でちょっとしたお出かけスポットです。(^_^)v                                                                                                 21.8.25.1-s.jpg 
深山峠は、アート体験館・みやま物産館・トリックアートを体験でき上富良野の名物豚サガリも食べれますよ(^_^)
写真の後方は、大雪連峰十勝岳で、タイミング良く虹がかかっていて最高の景色でした。
残念ながら十勝岳は見えませんでした・・・・(^_^;)

218.25.11-s.jpg
観覧車に乗って上から撮影したのですが・・・膝ががくがくでした。(^_^;)

21825.12-s.jpg
なんとひまわりの売店も有りました。(^O^) アイスクリームが美味しそうでした!

21.8.25.8-s.jpg
実演の木彫りも実施していました。
腕に職が有るって良いですね!(^^)!
『職人技』ですね・・しかし高いのでちょっと手が出ない感じでした・・・・。(^^;)

21.8.25.9-s.jpg
アート体験コーナーには、スロープがあり車椅子でも十分行けます。
またそこから天気の良い日には、十勝岳が見れて最高だと思います。火口付近の噴煙も見れると思います。自然ってやはりグ-でしね(^_^)

21.8.25.7-s.jpg
トリックアート美術館です。見る位置で色々変化して立体的に見えて楽しい所です。
不思議な感じがしました。残念ながら館内の写真はだめでした(^_^;)
写そうとしたら注意されました。(-_-;)

21.8.25.10-s.jpg
外からは、ひまわりが辺りいっぱいに咲いていて、とてもステキで心が癒されました。(^_^)
『ひまわり』って本当に良いですね(^_^)v

21.8.25.2-s.jpg
かんのファーム観光花園です。最盛期にはラベンダーがいっぱいですが、すでに終わって居ました。(^^;)しかし花がいっぱいでしたよ(^_^)v

21.8.25.4-s.jpg

21.8.25.5-s.jpg

21.8.25.6-s.jpg
ひまわり号車も健在です。
長旅でしたがやはり中型クラスは、運転していても乗りごごちは良く、お客様も大変喜んでくれました(^_^)v

21.8.25.3-s.jpg
自家加工したドライフラワー・オリジナルグッズの売店も有ります。
残念なことに車椅子用のトイレは、有りませんでした。近くの深山峠には立派なトイレが有りましたよ(^_^)
写真で一部しか紹介していませんが、上富良野周辺の観光は自然がいっぱいあってしかも北海道って感じがします。
今回、お客様は地元出身と言う事で、恥ずかしがって写真には掲載していませんが(本人のご要望により)北海道は、本当に良い所だとはっきり言って居ました。
僕も聞いていて、本当に嬉しかったです。

無料で市内一望できる公園

  • 2009年7月25日 11:44
  • 投稿者 : takahashi
  • コメント(4461)

先般札幌旭山記念公園に行って来ました。(^_^)
今年の4月29日に再整備したばかりなので、どんなものか様子を見てきました。(@_@)
旭山記念公園は、札幌市の創設100年を記念して昭和45年に造られたそうです。
標高137.5mで展望台も有ります。

21.7.24.2-s.jpg

217243-s.jpg

展望台に向かう途中に車椅子でも可能なスロープ状の道路があり安心です。(^_^)
あがり切ったところに、少しづつ市内が見えてきます。
当日は、曇り空だったのですが何となくわくわく気味でした。

217245-s.jpg

展望台にあがると、市内が見えます。(@_@)
門らしいものがあり、そこから市内を眺めるとちょっと映画の一場面のような雰囲気があります。
デートコースには、ぴったりかも知れません。
夜に成ると夜景が綺麗なのでカップルがいっぱいかも・・・。

217246-s.jpg

217247-s.jpg

写真で見るような感じで身近に市内を見渡せます。
また北西の方には、天候が良ければ石狩平野・日本海も眺めることができるそうです。

217248-s.jpg

217244-s.jpg

ところどころに花が咲いていて綺麗です。

217249-s.jpg

2172410-s.jpg

障害者用駐車場も2台止まれるところがあり、またレストハウスの目の前なので移動も簡単です。

2172411-s.jpg

公園内には、レストハウスもあり軽い食事も可能です。
肝心のトイレも障害者用のトイレもあり安心です。

21.7.24.1-s.jpg

今回同行した、当別の近藤さんです。
旭山記念公園の近くの施設見学でしたが、自然がいっぱいで又近くには動物園もありおそらくは、見学した施設に入るのではないかと思いますが・・・・。

himawari2号の一部紹介

  • 2009年6月23日 23:37
  • 投稿者 : takahashi
  • コメント(4086)

6月20日名古屋からひまわり2号が札幌に到着しました。(^_^)
4月から準備していたのですが、改造・登録等々で時間がかかりました。
現在は、最終段階でタクシーメータ及び内部改造等が進められています。
一部紹介したいと思います。

21.6.23.1-s.jpg
初めて札幌のトヨタで見たときはどきどきしました。
一瞬の一目惚れです。(トヨタのボクシーです。)

21.6.23.2-s.jpg
外観も本当に素晴らしいです。
1枚目の写真に写って居る方は、トヨタの千葉さんです。
一生懸命説明されていたのですが、全然聞いて無くひまわり2号ばかり眺めていました。

21.6.23.3-s.jpg
ほんの一部ですが紹介させて貰いました。(^_^)
主な特徴は
①車椅子の方、ご家族4名、運転手合わせて6名乗車出来ます。
  (中も広いですよ!)
②DVD&ワンセグは運転席及び後方にも付いていて快適です。
③ETCも対応可能です。(土曜日・日曜日は、1,000円で行けますよ。)
④助手席も簡単に乗れるハンドが付いています。
⑤付き添いの方の乗車についても、ステップが自動的に出てきますので乗りやすいですよ。
⑥料金は、小型料金と同じです。(頑張ります。)
*今度ホームページに紹介します。
*皆さんに喜んで貰えると思います。
  今後とも宜しくお願いします。
  7月には、運行出来るように現在努力していますのでもう暫くお待ち下さい。!(^^)!


 
 
2011年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
ひまわり介護タクシー代表
高橋 春男
資格
ホームヘルパー2級
ガイドヘルパー
大型2種
ブログ始めました
ご予約電話番号
TEL:011-571-6529
FAX:011-303-6529
携帯:090-2871-6529
営業時間
予約受付:午前8:00〜午後8;00
営業時間:午前8:00〜午後8;00
(緊急時・24時間対応)
定休日:日曜日
予約制となっております。ご予約頂ければ、定休日にも対応致します。
所在地情報
〒005-0832
北海道札幌市南区北の沢5丁目1-13